リバプールが大好きなんだよ

リバプールファンがプレミアリーグやチャンピオンズリーグなどに関わる内容を自由気ままに綴ります

第3節スタメン予想 3トップの一角はシャキリ?

f:id:Anfield1892:20180825141720j:image

本日いよいよ日本時間1:30からブライトン戦が行われます!


今回は前回のクリスタルパレス戦から中4日ということもあり、開幕してから間もないもののスケジュール的にはタイトな日程。


前回のブログでも書きましたが、前節は開幕戦からメンバー変更はなかったですが、今回は1~3人ほどメンバーを変更することを予想しています。また、ホームのアンフィールドということもあり、メンバーを変更してもサポーターの後押しがあることは大きなアドバンテージになります。


そこで、私が考えた予想スタメンに関しては以下の通りです。


GK  アリソン

DF  アーノルド、ゴメス、ファン・ダイク、ロバートソン

MF  ヘンダーソン、ワイナルドゥム、ナビ・ケイタ

FW  シャキリ、サラー、マネ


前節からミルナーとフィルミーノの2人をヘンダーソンシャキリへ変更する布陣です。


ミルナーに関しては2戦連続で出場しており、相変わらずの運動量で副主将としてチームを鼓舞してくれており、期待通りの活躍を見せてくれます。

f:id:Anfield1892:20180825142038j:image
ただし、既に32歳という年齢的な理由から、シーズン通して全試合出場させるというよりは無理をさせない程度に出場機会を与えていくことが今季は考えられます。

 

今までとは異なり、今季はMFは特に豊富な人材が揃っていますし、ミルナーであれば途中から出場しても十分に活躍してくれると思います。今回は中4日のスケジュールの中で、スタメンからは外してくるのでは無いかと予想しています。


また、ヘンダーソンは2戦連続でベンチでしたが、W杯の影響もそろそろ無くなってきているのではないかと思いますので、この辺りでスタメン復帰があり得る頃だと思います。本来であればチームキャプテンであるヘンダーソンはスタメンであるべき存在ですから、ようやくといったところでしょう。

f:id:Anfield1892:20180825142025j:image
メンバー変更によるスタメン出場予想のもう一人は、意外かもしれませんがシャキリです。


変更対象であるフィルミーノが2戦とも昨季まで見せていたプレイぶりと比較するとまだ程遠いと感じています。前節では試合終盤に足が吊ってしまう場面もあり、まだフィットネスとしては本調子では無いのかもしません。

f:id:Anfield1892:20180825141748j:image
とは言え、いまやリバプールの代名詞となりつつある“最強3トップ”の一角を3戦目にしてメンバーを本当に変えてしまうのか?と言われてしまうと私も自信がありません。


ただし、シャキリは出場したプレシーズンやリーグ開幕戦でもコンディションの良さを見せており、なによりも練習中の表情が誰よりもいきいきとしています。それだけでも活躍してくれそうな雰囲気があり、3トップの一角としても十分に役割を果たしてくれると期待できます。

f:id:Anfield1892:20180825141741j:image
いずれにしても今季シャキリを獲得した意図は、前線3枚の負担を軽減させるバックアッパーしての要素が大きいと思いますので、フィルミーノのフィットネスが整わないのであれば、このタイミングでシャキリをスタメン出場させることは十分に考えられます。


以上のことから、ヘンダーソンシャキリの2人がそれぞれミルナーシャキリに変わって出場すると予想しています。


今回の見所としては、前節までのクリーンシートを今節もファン・ダイク、アリソン率いるディフェンス陣が続けてくれるのか。メンバーを変更しても3戦連続で勝点3を積み上げてくれるのか。新加入のファビーニョの初出場がようやく見られるか。等々、盛りだくさんです!


優勝争いをすることが予想されるマンチェスターシティが勝点3を取りこぼすことは期待せず、このまま毎試合勝ち続けてプレッシャーを与え続けることが重要です。開幕から3連勝を期待しましょう!