リバプールが大好きなんだよ

リバプールファンがプレミアリーグやチャンピオンズリーグなどに関わる内容を自由気ままに綴ります

今季リバプール中盤3人のベストチョイスは?

f:id:Anfield1892:20180815231603j:image

今季は大型補強によりリバプールの中盤が非常に厚くなりました。

 

現状スタメンに名を連ねる候補としては、昨季から在籍するヘンダーソンミルナーワイナルドゥムララーナチェンバレン、今季加入のナビ・ケイタファビーニョ

 

チェンバレンは昨季からの怪我でしばらくは出場出来ませんので、6人の中から3人クロップ監督はチョイス可能な状況です。

 

また、シャキリも前線3トップの控えがメインになるかとは思いますが、おそらく中盤のポジションで出場する機会もあるでしょう。

 

昨季の終盤はチェンバレンをはじめ、怪我をした選手が多く、ギリギリの選手層でやりくりしていました。その頃を考えると現状のメンバーの豊富さは願っても無い状況です。

 

そこで、リバプールにとって理想的な中盤のスタメンはどの3人なのかを考えてみました。

 

まず、アンカーのポジションヘンダーソンだと思います。ファビーニョの能力が未知数ということはありますが、ヘンダーソン運動量はもちろんのこと、長短のパスの使い分け視野の広さピッチを広く使った展開力などリバプールの前線三枚を活かす上で重要な役割を担っています。

f:id:Anfield1892:20180815230256j:image

昨季ミルナーワイナルドゥムユヴェントスに移籍したエムレ・チャンなどがこのポジションをやる機会もありましたが、チーム全体に攻撃のメリハリを付け、変化をつけるようなプレイを望むことは出来ませんでした。そういった意味でヘンダーソン代わりがきかない選手と言えるでしょう。

 

次にその前の2枠は、ナビ・ケイタワイナルドゥムだと考えています。

f:id:Anfield1892:20180815230046j:image

ナビ・ケイタは開幕戦でリバプールというビッククラブで活躍できることを存分に証明してくれました。前々回のブログの開幕戦レビューでも書きましたが、ボールコントロールに優れ運動量も豊富ボールを持った時の縦への意識も高くボールをもらうときのポジショニングも的確

 

何よりも感じたのが、ボールを持った時に取る選択が毎回的確であること。まだ始まったばかりなので評価するのは時期尚早だとは思いますが、23歳の若い選手なはずなのにベテランのようなプレイぶりを見せてくれました。ナビ・ケイタが今季リバプールを支えてくれる選手になると大いに期待出来るプレイ内容でした。

 

f:id:Anfield1892:20180815230201j:image

もう1枠のワイナルドゥムに関しては、期待も込めています。開幕戦を見る限りではミルナーが一歩リードであると言えるでしょう。

 

ただミルナーは既に32歳。ミルナーが毎回スタメンをはるようであればリバプールの未来にとっては望ましいものであるとは言えません。

f:id:Anfield1892:20180815230222j:image

このポジションの選手であるワイナルドゥムや先述のナビ・ケイタ、離脱中のチェンバレンはこれから長くリバプールを支えていかなければいけない選手です。

 

ミルナーであれば後半途中からの出場でもしっかりと流れを変えてくれるベテランとしての役割を十分にしてくれるでしょう。

 

ワイナルドゥムの特徴としては、ミスが少なく球離れが良く正確な短いパスを簡単に捌き試合のリズムを生んでくれます。ヘンダーソンともナビ・ケイタとも違うタイプで、好不調の波も少ない計算が出来る選手です。

 

ヘンダーソンは中盤の後方から攻守のバランスをとりながら試合の流れに応じたプレイを選択する司令塔の役割

 

ナビ・ケイタは前線三枚の近いところでプレイし、得点を演出する役割

 

ワイナルドゥム中盤他2人の選手の間でリズムを作る役割

 

それぞれ異なるプレイスタイルの選手を配置することでチーム全体が活性化すると考え、三名を選びました。

 

いずれにしても、昨季ではこのようなことを悩むことも出来なかったので、今季のリバプールは嬉しい悩みを抱えてる状況と言えるでしょう。